バストケアの専門サイト

バストアップ

アンダーを細くしてバストアップ!アンダーバストを細くする方法7つ

By 深井麻実

アンダーバストを細くすると、バストアップを目指せるという噂は本当なのでしょうか。ここでは、アンダーバストを細くすると、バストアップを目指せる理由やアンダーバストを細くする方法などについてご紹介します。

アンダーバストとは?

下着姿の女性

アンダーバストはバストの膨らみの真下の部分です。ブラジャーのサイズはA70などのようにアルファベットと数字で表されますが、数字の部分はアンダーバストを指します。

アンダーバストの測り方

アンダーバストはメジャーを使って測ります。鏡の前に立ち、床と平行になるようにメジャーを当てて測りましょう。

■アンダーバストのサイズの目安
62.5~67.5cm=65
67.5~72.5cm=70
72.5~77.5cm=75
77.5~82.5cm=80
82.5~87.5cm=85
87.5~92.5cm=90
92.5~97.5cm=95

アンダーバストを細くするとバストアップする!?

ブラジャーを着ける女性

バストを大きくしたいと考えている女性は多いですが、トップバストを高くするのは簡単ではありません。さまざまな対策をしてもトップバストが大きくならない人は、アンダーバストを細くするのが効果的です。

ブラジャーのサイズはトップバストとアンダーバストの差で決まる!

ブラジャーのカップサイズは、「トップバスト-アンダーバスト」の値で求められます。

■トップバストの測り方
トップバストはバストの膨らみの最も高い部分で、バストを持ち上げた状態でメジャーを当てて測ります。バストを持ち上げるのが難しい場合は、一番体にフィットしているブラジャーを付けた状態で、バストの一番高い位置を測定してください。

■カップサイズの目安
カップサイズはトップバストとアンダーバストの差で決まります。自分のサイズに最も近いものを選ぶと、体に合ったブラジャーを選べる可能性が高いですが、体の形は人によって違うので、ブラジャーを買う時は試着するのがおすすめです。

7.5cm=AAカップ
10.0cm=Aカップ
12.5cm=Bカップ
15.0cm=Cカップ
17.5cm=Dカップ
20.0cm=Eカップ
22.5cm=Fカップ
25.0cm=Gカップ

アンダーバストを細くすればカップサイズが上がるかも!?

カップサイズはトップバストとアンダーバストの差で求められるので、カップサイズを大きくしたい時は、トップバストを大きくするかアンダーバストを細くする必要があります。

トップバストを大きくするのが難しい場合は、アンダーバストを細くすると、トップバストとアンダーバストの差が広がるため、カップサイズが上がるのです。

アンダーバストを細くするとボディラインにメリハリが出る

トップバストが大きくならなくても、アンダーバストを細くすると、ボディラインにメリハリが出ます。くびれができたり、寸胴体型が解消されたりするため、カップサイズが変わらなくても、バストアップしたように感じる人も多いでしょう。

また、アンダーバストを細くすれば体全体が細く見えるので、スタイルアップしたようにも感じられます。

アンダーバストが太くなるのはなぜ?

アンダーバストを測る女性

バストアップのためには、アンダーバストを細くするのが大切ですが「気づいたらアンダーバストが太くなっていた」という人は少なくありません。

アンダーバストが太くなってしまう原因は何なのでしょうか。

アンダーバストが太くなる原因①肥満

当然ですが、体全体に脂肪が付いていると、アンダーバストも太くなります。特に、お腹や背中、脇に贅肉が付いていれば、アンダーバストは太くなりやすいです。

また、内臓脂肪が付いている場合も、肋骨を圧迫してアンダーバストが太くなりやすいと考えられています。

■肥満の原因
・暴飲暴食
・偏食
・運動不足
・睡眠不足
・ストレス

アンダーバストが太くなる原因②骨太

生まれながらに、骨格がしっかりとした「骨太」の人は、アンダーバストが太くなりやすいです。元々、骨格が太い人は遺伝が影響していると考えられますが、他の原因も関係している可能性があるので、諦めずに対策を試してみましょう。

アンダーバストが太くなる原因③肋骨の開き

アンダーバストの位置にある肋骨の開きも、アンダーバストを太くする原因の一つです。

■肋骨の開きでアンダーバストが太くなるメカニズム
猫背や悪姿勢で肋骨が圧迫されると、呼吸をしても十分な酸素を取り込めません。酸素が不足すると、体はさまざまな不調を感じるため、酸素を取り込むために少しずつ肋骨が広がります。

肋骨が広がれば、アンダーバストも太くなって、バストが小さく見える寸胴体型になってしまうのです。

また、肋骨が広がっていると、筋肉の可動域が狭まって脂肪が付きやすくなります。脂肪が付けば、さらにアンダーバストが太くなって、バストが小さく見えるでしょう。

■肋骨が開く原因
・猫背などの悪姿勢
・反り腰
・運動不足

アンダーバストが太くなる原因④バストの脂肪が流れた

元々、バストにあった脂肪が脇や背中に流れて、アンダーバストが太くなっていることもあります。

■バストの脂肪が流れる原因
バストの脂肪が脇や背中に流れる原因の一つが、体に合っていないブラジャーの着用です。ワコールの調査によると、女性の71%が自分のブラジャーのサイズを間違えています。
ブラジャーのサイズを間違えていれば、バストの脂肪が流れる可能性が高いです。

胸のサイズに合っていないブラジャーを着用していると、ブラジャーがバストの脂肪を支えられません。運動や日常の動作でバストの脂肪がブラジャーからはみ出してしまうと、脂肪が重力などの影響で下がって、アンダーバストを太くしてしまうのです。

バストの脂肪が流れた場合、トップバストのサイズも小さくなってしまいます。トップバストが小さくなってアンダーバストが太くなれば、バストのサイズは小さくなるでしょう。

ワコール ブラチェック

アンダーバストが太くなる原因⑤むくみ

むくみでアンダーバストが太くなることもあります。体全体がむくむと、体にメリハリがなくなって、バストの膨らみが目立ちません。

■むくみの原因
むくみの原因は血行不良や塩分・水分の摂りすぎ、運動不足などです。血行不良などは、バストの成長にも悪影響なので、バストアップを目指す人は、むくみの解消を目指しましょう。

アンダーバストを細くする方法

エクササイズする女性

バストアップのためにアンダーバストを細くする場合は、エクササイズやストレッチなどを試してみましょう。

アンダーバストを細くする方法①ダイエット

脂肪が原因でアンダーバストが太くなっている場合、アンダーバストを細くするためにはダイエットが効果的です。ダイエットは食生活の改善や運動など一般的な方法で良いので、まずは健康的に体全体の脂肪を落とす努力をしてみましょう。

アンダーバストを細くする方法②肋骨を支える腹斜筋を鍛える

猫背などが原因で開いてしまった肋骨を引き締めたい時は、腹斜筋を鍛えるのが効果的です。腹斜筋はわき腹にある外腹斜筋と内腹斜筋で成り立っていて、鍛えることによって肋骨を閉じ、アンダーバストを引き締める効果を期待できます。

■腹斜筋を鍛えるストレッチの方法
1.仰向けに寝転んで膝を立てます。
2.両手を頭の後ろにもっていきます。
3.右ひじと左ひざをくっつけるイメージで体をひねりながら上半身を起こします。
4.元の姿勢に戻ります。
5.反対側も同様に体をひねります。
6.元の状態に戻ります。
7.10回×3セット繰り返します。

アンダーバストを細くする方法③筋肉の可動域を広げる

猫背などで筋肉の可動域が狭くなっていると、肋骨が開いたり、脂肪が付いたりしやすいです。姿勢の悪さを自覚している人は、肋骨の周りにある筋肉の可動域を広げるエクササイズでアンダーバストを細くしましょう。

■筋肉の可動域を広げる方法
1.肩甲骨の下に座布団を引いて仰向けで寝ころびます。
2.手を肋骨の上に置きます。
3.ゆっくりと深呼吸します。
4.筋肉がほぐれたと感じるまで深呼吸を繰り返します。

アンダーバストを細くする方法④背すじを伸ばす

猫背になっていると、肋骨が広がったり、代謝が悪くなって脂肪が付きやすくなったりします。アンダーバストを細くしたい人は常に良い姿勢を心がけ、背すじを伸ばす習慣を身に付けましょう。

■良い姿勢
良い姿勢とは、壁の前に立った時に後頭部、肩甲骨、ヒップ、ふくらはぎ、かかとが付く姿勢です。良い姿勢で立っていれば、横から見ると、緩やかにS字カーブが描かれていて、トップバストの位置も高く見えます。

しかし、スマホを長時間使ったり、長時間座りっぱなしだったりすると、気づかない間に姿勢は崩れてしまいます。姿勢の悪化を自覚している人は意識的に正しい姿勢に治し、アンダーバストを引き締めましょう。

アンダーバストを細くする方法⑤正しい方法で呼吸する

呼吸が浅い人は十分に酸素を取り込めません。酸素が不足すると、肋骨が開いてアンダーバストが太くなるので、正しい方法で呼吸してアンダーバストの広がりを予防しましょう。

■正しい呼吸の方法
1.ゆっくりと口から息を吐きます。
2.舌を上あごに付け、鼻から深く息を吸い込みます。
3.下腹部が膨れるくらい息を吸い込めたら、再び口から息を吐きます。
4.この方法で呼吸を繰り返します。

アンダーバストを細くする方法⑥食生活の改善

むくみでアンダーバストが太くなっている人は、食生活の改善も必要です。

塩分や水分を多く含んだ食べ物はむくみを悪化させます。体のむくみが気になる人は、塩分を排出させるカリウムを含んだきゅうりやすいかなどを意識的に食べると良いでしょう。

アンダーバストを細くする方法⑦サイズとシーンに合ったブラジャーの使用

バストの脂肪が脇や背中に流れるのを防ぐためには、胸のサイズとシーンに合ったブラジャーを着用することも大切です。

■サイズに合ったブラジャーの選び方
バストの形は人によって違います。また、ブラジャーのサイズもメーカーやブランドによって差があります。自分のトップバストとアンダーバストがわかったら、サイズを参考にブラジャーを選び、購入前には必ず試着しましょう。

試着時は体をひねったり、前かがみになったりしてブラジャーのフィット感を確かめ、体を動かしてもずれないものを選ぶのがおすすめです。

■シーンに合ったブラジャーの選び方
寝る時やスポーツをする時は、ブラジャーがずれたり、バストが揺れたりしやすいです。バストの脂肪がアンダーバストに流れないようにするためには、シーンに合わせて作られたナイトブラやスポーツブラを使用し、バストを守りましょう。

バストアップならこれ!



今やバストもしっかりケアをする時代。美バストの女性が多く使っているとして話題なのがふんわりルームブラ

バストの垂れ、型崩れ、離れ乳などの悩み、これらの原因は「クーパー靭帯が伸びること」
このクーパー靭帯が最もダメージを受けやすいのはノーブラで寝るときなのです。

日中だけでなく、夜眠るときこそバストを保護してあげることが美バストへの近道!そこでおすすめなのが、このナイトブラです。

ふんわりルームブラのここがスゴイ!

数あるナイトブラの中でも、ふんわりルームブラがなぜダントツの人気を誇るのでしょうか。
それには5つの特徴がありました!

【1】ノンワイヤー
ふんわりルームブラはノンワイヤー。日中のブラですら、窮屈感を感じたり、締め付けが苦手な女性は多いですよね。まして寝るときもブラなんて…と敬遠している方でも安心!ふんわりルームブラはノンワイヤーなので、着け心地が優しいのです。寝ている間も優しくしっかり胸を支えてくれます。

【2】パワーネット
考え抜かれたパワーネットの配置でバストに集めたお肉をしっかり固定します。布団で横になってもバストがブラから流れません!

【3】3段ホック
ふんわりルームブラは3段ホックのベルト付き。パワーネットで集められたバストをぎゅっと寄せあげてくれますよ♪離れ気味のバストにも効果的!

【4】パッド付き
下厚パッド付きでバストが潰れてしまうのを防止します。パッドは取り外し可能なので、洗濯の時も安心ですね。

【5】ワキ肉をキャッチ
幅広のパワーネットでワキ肉もしっかりキャッチ!ふんわりルームブラならムダ肉も引き締めてくれるので、背中もスッキリ。後ろ姿だって若々しくキレイに。

愛用者満足度はなんと98%というふんわりルームブラ。1度使うと手放せなくなるほど、バストケアに効果的なナイトブラなのです。
バストの位置が上がり、胸の形をキレイに整えてくれるナイトブラで、美バストを目指して!

ふんわりルームブラ

¥4,298

販売サイトをチェック

アンダーバストを細くすると、カップサイズが上がったり、ボディラインにメリハリが出たりするため、バストアップを目指せます。アンダーバストが太くなっている人はストレッチやエクササイズなどの方法を試して、メリハリのある体型を目指しましょう。