バストケアの専門サイト

基本知識

ブラジャーの選び方とは?バストアップのために知っておきたいこと

By 桜田華名

皆さんは普段どのようにブラジャーを選んでいますか?ブラジャーの種類は豊富にあるからこそ、選び方が美バスト形成には重要なポイントです!またアンダーサイズとトップサイズの差でカップを決めるのは知っているけれど、サイズの測り方の段階でミスがあると、カップとバストに誤差が出て結局はフィット感に欠ける……なんていうことにも。ブラジャーの基本知識について詳しく知って、美バスト&バストアップを目指しましょう。

ブラジャーのサイズ、胸に合ってる?

ブラジャーの選び方

黒のブラジャー姿の女性

毎日身につけるブラジャーだからこそ、デザイン性重視でいくのももちろんOK!しかし美しいバストを形成する上で重要なのは、フィット感やサポート力です。そこに可愛いデザインやセクシーなデザインなどがプラスされれば申し分ないでしょう。

★ブラジャーの基本知識1:デザイン性に優れていても機能面で劣るブラジャーはNG

バストサイズはどのくらいの間隔で測り直ししているでしょうか?もしも1年以上測っていないなら、測り直すのがおすすめです。下着専門店などへ行けば、サイズの測定をしてもらえます。

今つけているブラジャーで、ワイヤーが食い込んでいたり、ストラップが肩からずり落ちやすかったり、バストの中心部分が浮いていたりしている場合には、サイズが小さい可能性があります!またカップにすき間があったり、アンダーの位置が下がることが多かったり、そんな場合にはブラジャーのサイズが大きいことが考えられるでしょう。

★ブラジャーの基本知識2:バストサイズを定期的に測り直す

合っていないブラジャーを着用するのはNG

髪の毛をかき上げる下着姿の女性

普段から自分のバストに合っていないブラジャーを着用すると、どのようなバストになる可能性があるのでしょうか?

①バストがたれてくる
②バストが小さくなる
③左右のバストが離れてしまう(離れ乳)

ブラジャーのサイズが小さかったり、逆に大きかったり、サポート力が弱くブラジャーが動きやすかったりすることで本来のバストのお肉がワキや下へ流れてしまい、次第にバストの形が崩れてきます。

★ブラジャーの基本知識3:バストのサイズや形に合い、フィット感&サポート力のあるブラジャーを着用する

■フィット感やサポート力はある?フィッティング運動でチェック
ここで身につけているブラジャーが、自分のバストにしっくりきているのかどうかを簡単にチェックしてみましょう。

①体を左右にひねる
②腕を上下に動かす

フィッティング運動にトライしていかがでしたか?もしずれてしまったなら、ブラジャーがバストに合っていないということになります。サイズが合っていても種類によってフィット感には違いがあるものです。フィッティング運動でブラジャーのずれが生じたなら、一度ブラジャーのサイズと種類の見直しをするといいでしょう。

バストの測り方

トップバストはこう測る!

トップバスト測定中

「トップバストのサイズを測りましょう。」そう言われて裸のままで測るのはNGです。トップバストなので、バストの一番高いサイズを測ります。そのときは、バストを自然な高さに持ち上げた状態で測るのがポイントです。手で持ち上げて測ってもいいですが、ホールド感のあるブラジャーをして、トップバストのサイズを測定するのがおすすめです。自分で測る際には鏡を見ながら行なうとスムーズです。

★ブラジャーの基本知識4:トップバストサイズを正確に測るときには、ホールド感のあるブラジャーをした状態でバストを持ち上げて、バストの一番高いところを含み計測するのがベスト

アンダーバストはこう測る!

メジャーとブラジャー

アンダーバストとは文字通り、胸のふくらみのすぐ下のところです。しかし単に胸のふくらみのすぐ下ではないので要注意です!まずフィット感の良いブラジャーを着用しましょう。そして右手の指を揃えてくっつけます。そのまま左のワキの下に体温計を挟むようにして挟みます。そのときの小指の下の位置がアンダーバストの正式な位置なのです。セルフで測るときには鏡に写したときに前後左右、メジャーが水平になっているかどうかを確認しながら行ないます。

アンダーバストサイズの数値は次を参考にしてください。

65:62.5~67.5
70:67.5~72.5
75:72.5~77.5
80:77.5~82.5
85:82.5~85.5
90:85.5~92.5
95:92.5~97.5
100:97.5~102.5

自分のアンダーバストのサイズはわかりましたか?

★ブラジャーの基本知識5:アンダーバストは胸のふくらみのすぐ下をメジャーで水平に計測

カップサイズを決定する

ランジェリーショップのブラジャー

トップバストとアンダーバストの正確な数値を測ったら、カップサイズを決定しましょう。カップサイズはトップバストとアンダーバストのサイズの差でほぼ確定。しかし必ずしもそのカップサイズに自分のバストがしっくりおさまるというわけではありません。

自分の基準となるカップサイズがわかったら、まずはそのカップサイズのブラジャーを試着。次にカップサイズをワンサイズ下げ、アンダーバストのサイズをワンサイズ上げたブラジャーと、カップサイズをワンサイズ上げ、アンダーバストのサイズをワンサイズ下げたブラジャーも試着してみましょう。

いかにフィット感&サポート力のあるブラジャーを選べるかどうかは自分にかかっているでしょう。

<例>
トップバストサイズーアンダーバストサイズ=約17.5cmの差だったとします。

アンダーバストサイズが70で差が17.5cmなので、D70のブラジャーが適しています。またC75とE65も試してみましょう。その3種類の中でフィット感やサポート力の高いものが、今の自分のバストにしっくりくるブラジャーだといえるでしょう。

★カップサイズ=(トップバストサイズ)ー(アンダーバストサイズ)

約5.0cmの差=AAA
約7.5cmの差=AA
約10.0cmの差=A
約12.5cmの差=B
約15.0cmの差=C
約17.5cmの差=D
約20.0cmの差=E
約22.5cmの差=F

以下約2.5cmずつ差がアップしていくごとに、カップがワンサイズ上がっていく計算です。自分のカップサイズ候補は何でしたか?

★ブラジャーの基礎知識6:トップバストとアンダーバストの差でカップサイズがわかったら、3種類のサイズを候補としてピックアップして試着するのが◎

①基準値のカップサイズ
②カップサイズをワンサイズ下げ、アンダーバストのサイズをワンサイズ上げたブラジャー
③カップサイズをワンサイズ上げ、アンダーバストののサイズをワンサイズ下げたブラジャー

ブラジャーの種類

①フルカップ

フルカップブラジャー着用の女性

大きなバストであっても安定感があり、しっかりとホールドしてくれるので安心のフルカップ。すっぽりとバストを包み込んでくれるので美しいバストの形を作り、バストアップも見込めるでしょう。フルカップですが、今ではデザイン性のあるタイプも増えているので、可愛くてオシャレなものをぜひ探してみてください。

②3/4カップ

ミントグリーンのブラジャー着用の女性

斜め下の方からバストを引き寄せます。3/4カップブラジャーをするとバストが中央に引き寄せられるので、バストに谷間が形成されやすくなります。バストがきちんとおさまり、フィット感のあるタイプを選ぶのがポイントです。

③1/2カップ

1/2カップのブラジャー着用の女性

フルカップの半分なのが1/2カップブラジャー。下の方からバストを支えることで上の方にボリュームアップ。どちらかというと大きなバスト以外の人に向いています。

④ナイトブラ

サポート力&フィット感のあるブラジャー着用の女性

「ブラジャーは眠っているときにもするの?」
今ではナイトブラは美乳づくりには必須のブラジャー!眠っているときに起きてしまいがちな、バストのお肉がワキや背中に逃げていくのを防げます。

ワキや背中のお肉を眠っているときにもすっきりカップ内にホールドすることで、次第にお肉がバストに定着して、いつの間にかワンサイズアップなんてことにも!ナイトブラは、3つの方向からバストを優しく包み込んで形をキープします。

最近のナイトブラは眠っているときに窮屈感なく着用できて、仰向けで眠っても横向きで眠ってもずれにくく、リラックスしながらつけられると話題です。

⑤ノンワイヤーブラ

ブラジャーいろいろ

ノンワイヤーブラジャーというと気になるのが、サポート力ではないでしょうか?ひと昔前までのノンワイヤーブラジャーはスタンダードなワイヤーブラジャーと比べると、サポート力に疑問がありました。

しかし今どきのノンワイヤーブラジャーには、サポート力高めのタイプが登場。ワイヤーブラジャーの締め付け感が苦手だという人や、ボディのことを考えて優しいノンワイヤータイプのブラジャーを選ぶ人も多くなっています。

⑥スポーツブラ

スポーツブラを着用してエクササイズを実施している女性

ジョギングやウォーキング、ジムでのトレーニングなどスポーツをするときには、スポーツブラがおすすめです。動きやすく乾きやすく、作りがスポーツに適しているブラジャーで、上下から押さえてバストの揺れを極力抑えます。

⑦補正ブラ

サイドのお肉をバストに引き寄せるブラジャーをしている女性

「谷間がほしいな……」
「バストにボリュームがほしいな……」
「バストのたるみを何とかしたいな……」
「美バストになりたい!」

そんな願いを一瞬にして叶えてくれるのが、補正ブラジャーです。自分の目指したいバストに合わせた補正ブラジャーを選択し日々身につけることで、いつかブラジャーなしで理想の美バストを手に入れられる日を実現できるでしょう。

★ブラジャーの基礎知識7:ブラジャーの種類はさまざまなので、シチュエーションや目的別に使い分け育乳&美乳づくりを目指す


以下ブラジャーの基礎知識を1~7までまとめました。基礎知識を叩き込んで美バストの形成と維持に努めましょう!

・ブラジャーの基本知識1:デザイン性に優れていても機能面で劣るブラジャーはNG
・ブラジャーの基本知識2:バストサイズを定期的に測り直す
・ブラジャーの基本知識3:バストのサイズや形に合い、フィット感&サポート力のあるブラジャーを着用する
・ブラジャーの基本知識4:トップバストサイズを正確に測るときには、ホールド感のあるブラジャーをした状態でバストを持ち上げて、バストの一番高いところを含み計測するのがベスト
・ブラジャーの基本知識5:アンダーバストは胸のふくらみのすぐ下をメジャーで水平に計測
・ブラジャーの基礎知識6:トップバストとアンダーバストの差でカップサイズがわかったら、3種類のサイズを候補としてピックアップして試着するのが◎
①基準値のカップサイズ
②カップサイズをワンサイズ下げ、アンダーバストのサイズをワンサイズ上げたブラジャー
③カップサイズをワンサイズ上げ、アンダーバストののサイズをワンサイズ下げたブラジャー
・ブラジャーの基礎知識7:ブラジャーの種類はさまざまなので、シチュエーションや目的別に使い分け育乳&美乳づくりを目指す

美バストのためにも、毎日着用するブラジャーをぜひ使い分けてみてくださいね。