バストケアの専門サイト

基本知識

ブラジャーの購入方法で大切なのは◯◯!おすすめショップもご紹介

By 桜田華名

「そろそろ新しいブラジャーを買おうかな」そう思ったときに、今まで使っていたブラジャーのサイズと同じものや好みの種類で選んでしまう人は多いのではないでしょうか。これまで使っていたブラジャーと同じサイズで購入したり、試着なしで購入したりしてフィット感が得られず失敗した、なんていう話は意外と多いものです。毎日使うブラジャーだからこそ、購入方法や注意点について今一度確認しましょう。おすすめランジェリーショップもご紹介します。

ブラジャーの正しい購入方法

ブラジャーの正しい購入方法①バストのサイズを測る

バストサイズ測定中

ブラジャーを新しく購入するときにやってしまいがちなのが、これまでと同じサイズでの購入です。これは美しいバストを作る上ではNG行為です。

ダイエットをしたときにはバストは痩せてしまうことが多く、また太ったときにはバストサイズがアップしたり、アンダーバストのみサイズがアップしたりすることがあります。

バストサイズの変動は自分ではあまり実感できないかもしれませんが、普段からつけているブラジャーのフィット感やサポート力があるかどうかで、ブラジャーのサイズや種類が今の自分のバストにピッタリなのかを知ることができるでしょう。

新しくブラジャーを購入する際には、必ず自分でバストサイズを測るか、もしくはランジェリーショップなどの専門店で購入前に測ってもらうのがおすすめです。

ブラジャーの正しい購入方法②1年以上測っていないのはNG

下着姿の女性

最後にバストサイズを測ったのはいつですか?もしも1年以上測っていないのなら、新しいブラジャーを購入する前に自分のバストのサイズを測りましょう。より正確にバストのサイズを知りたいのであれば、ランジェリーショップなどに足を運んで測ってもらうのがおすすめです。

加齢や女性ホルモンのバランスの乱れ、バストの土台となる大胸筋などの筋力ダウンなどが原因となって、バストのサイズに変化が見られることが多くあります。半年に1度、ないしは体重や体型に大幅な変化が見られたときが、バストのサイズを測り直すタイミングです。

バストアップすることもあればバストダウンすることもあるからこそ、1年以上バストサイズを測らずに、同じブラジャーを着用し続けることは、美しいバストを維持するためにはNGなのです。

ブラジャーの正しい購入方法③なるべくお店で試着する

ランジェリーショップでブラジャー選び

ブラジャー購入時の3つ目のポイントは、可能な限りブラジャーを試着することです。

実店舗へ行ければいいのですが、今では通販サイトにて購入できるブラジャーもたくさんあります。しかし通販サイトで購入するときにはサイズのみでのオーダーとなるため、試着せずに手もとにブラジャーが届くことになります。同じサイズでもブラジャーの作りなどによっては小さめに感じたり、サポート力やフィット感に欠けたりすることもあります。

大抵の通販サイトでは試着しかしていない場合は、返品やサイズ交換対応をしてもらえますが、返送料がかかることも多いです。しかし、中には返送料が無料のサイトもあるので探してみるとよいでしょう。

ブラジャーの正しい購入方法④ブラジャーの種類によってサイズも変わる

バストサイズ計測中

ランジェリーショップへ出かけた際には、フルカップブラジャーと1/2カップブラジャー、両方ともに同じサイズで着用してみてください。着用したときに感じるのは、同じサイズなのにフィットするものとそうでないものがあることです。ブラジャーのサイズ感は種類によって異なることが大半です。やはり購入するときには試着してからがいいでしょう。

ここでブラジャーの種類についてチェックしましょう。

<ブラジャーの種類>
①フルカップ:巨乳など大きく重みのあるバストの人にはおすすめしたいブラジャーです。カップにバストがしっかりと収まりやすく、サポート力が抜群で安心感があります。ひと昔前まではあまりかわいらしくないデザインのフルカップブラジャーが多かったのですが、最近はデザイン性が高いタイプもたくさん販売されています。

②1/2カップ:下から持ち上げて上の方へボリュームが出せるブラジャーです。フルカップの半分しかカップがないため、大きなバスト以外の人に適しています。

③3/4カップ:バストを斜め下の方向から引き寄せてアップし、バストが中央に引き寄せられるタイプのブラジャーです。バストに谷間が形成されやすくなります。

④ナイトブラ:「眠っているときにブラジャーって窮屈そう」というイメージを覆したブラジャーがナイトブラです。3方向からバストをしっかりとホールドし、包み込みます。睡眠中にブラをしなければ、仰向けで眠ることでワキや背中にバストのお肉が流れていってしまい、横向きに眠れば斜め下方向にお肉が流れて形が崩れてしまいます。

それを防いでくれるのがナイトブラです。背中やワキのお肉もバストのお肉と一緒にカップ内へ入れ、眠っている間にバストのお肉として位置づけることで、次第に育乳できバストサイズがアップしていきます。睡眠時間は体を休ませるだけでなく、育乳の時間としても有効活用しましょう。

⑤補正ブラ:谷間のあるバストや巨乳まではいかなくとも、バストアップした大きなバスト、ハリがあって形がおわん型のバストなどは、補正ブラジャーを使えば一瞬にして実現できてしまいます。また使い続けるほどに実際のバストが補正されて、理想のバストへ近づけるでしょう。

⑥スポーツブラ:ジョギングやジムトレーニング、エクササイズなどスポーツや運動をするときに着用したいのがスポーツブラです。バストの揺れを防止します。

⑦シームレスブラ:薄手の服などを着るときに重宝するのが、シームレスブラです。つるりとした生地を使って作られているブラジャーで、服に響きにくく快適に着用できるのが特徴です。

ブラジャー購入時の注意点とは

ブラジャー購入時の注意点①種類が違うのに全部同じサイズ

色々なデザインのブラジャー

上述のとおり、一言でブラジャーといっても種類はさまざまです。実際のバストサイズよりもワンサイズアップでの購入が適している補正ブラジャーもありますし、通常サイズでバストにしっかりフィットするブラジャーもあります。

カップの大きさによってもサイズ感に違いがあるので、ブラジャーを購入する時には必ず購入予定のブラジャーのタイプ別にサイズについて検討するといいでしょう。

ブラジャー購入時の注意点②試着をしない

ブラジャー着用中

ブラジャーは直接肌に触れるもので、バストの形をキープするための役割を担っています。そのためサポート力があり、フィット感の強いブラジャーを選択するのがマストです。ではどうしたら自分のバストにぴったりのブラジャーが選べるのでしょうか?

その方法は、試着をすることに尽きます。ブラジャーを購入する時に試着をしないで、これまでのサイズのみで購入した場合、フィット感&サポート力に欠け、購入が無駄となるケースもあります。

ブラジャー購入時の注意点③試着時に自己判断

ブルー系ブラジャーを着用している女性

ランジェリーショップにて実際にブラジャーを試着したとしましょう。その時にフィット感やサポート力がどうなのか、自分でチェックして購入に至るのも悪くありません。

しかしショップには下着に関するプロ店員さんがせっかくいるので、着用したらサイズ感やフィット感、サポート力などについてプロの視点から確認してもらうのがいいでしょう。

おすすめのランジェリーショップ

おすすめのランジェリーショップ①個性的で華奢なオシャレデザインが魅力的!CATHE(キャサ)

さまざまなデザインで女心を魅了するランジェリーショップのCATHE(キャサ)。上品でかつスイートな甘さが光るデザインのブラジャーから、クールさが際立つブラジャーまで揃っています。女らしさを最大限に引き立たせるようなデザイン性に、思わず一目惚れ購入してしまうかもしれません。

ランジェリーショップCATHE(キャサ)

おすすめのランジェリーショップ②谷間メイクを決めたいなら!Aubade(オーバドゥ)

谷間メイクにこだわったブラジャーが勢揃いしているのが、Aubade(オーバドゥ)です。カップそのものが立体構造になっているブラジャーや、プッシュアップブラ仕様で魅惑の谷間を演出します。また、色のコントラストや組み合わせ、個性的なデザインも魅力です。

ランジェリーショップAubade(オーバドゥ)

おすすめのランジェリーショップ③ブラジャーの種類が豊富!aimerfeel(エメフィール)

ブラジャーだけなく、ショーツや部屋着、デイリーウエアなども幅広く取り扱っているaimerfeel(エメフィール)。

ブラジャーの種類はラインナップが豊富。脇高ブラジャーや盛りブラ、エレガントな雰囲気漂うブラジャー、可愛らしさ満点のブラジャーが購入可能です。「びっくりするほどに盛れる!」と評判の超盛ブラは特に人気です。

ランジェリーショップaimerfeel(エメフィール)

おすすめのランジェリーショップ④リーズナブルな価格が魅力的!DRW(ドロー)

リーズナブルな価格と女性の心をくすぐるデザインが魅力のランジェリーショップDRW(ドロー)。ロマンチックなムード全開のブラジャー&ショーツのセットが1,000円台から購入できます。

大人の色気漂う、透け感のあるレース×ヌーディカラーのコンビネーションランジェリーの取り扱いもあります。どこから見てもお肌が透けてみえるからセクシーです。

また、育乳ブラも扱っているので気になったら公式サイトをチェックしてみましょう。

ランジェリーショップDRW(ドロー)

おすすめのランジェリーショップ⑤ブラジャーの種類が豊富!SANKEI(三恵)

手頃な価格で可愛いブラジャー&ショーツが購入できるランジェリーショップSANKEI(三恵)。昔から人気のあるのがブラ&ショーツの5点セットの福袋です。どんな組み合わせで送られてくるかは福袋ならではのお楽しみです。ただしフィット感やサポート感はいくらサイズが同じでもそれぞれの商品で異なるので、その点は理解しておく必要があります。

また、SANKEI(三恵)では育乳ブラや谷間ブラ、脇高ブラ、大きなバストを小さく見せるブラ、ノンワイヤーブラ、スポーツブラ、ナイトブラなど様々な種類のブラジャーが取り扱われています。バストの悩みに合わせて選ぶことができるでしょう。

ランジェリーショップSANKEI(三恵)


ブラジャーはできる限り試着してからの購入がおすすめです。美しいバストを作り上げるのに一番重要なのが、フィット感&サポート力。それらを見極めるにはやはり試着しかありません。理想はランジェリーショップでの購入ですが、今ではWebで気軽に購入できるので利用するという人も多いでしょう。Web購入でもサイズ交換を返送料サービスにて行ってくれるサイトもあるので、そういったところを利用するのがおすすめです。