バストケアの専門サイト

バストの悩み

肩こりの原因はブラジャーかも!ブラの正しい選び方とおすすめ

By 深井麻実

つらい肩こりの原因は、もしかしたら毎日つけているブラジャーかもしれません。ここでは、ブラジャーで肩こりが起こる原因や、ブラジャーによる肩こりを解消する方法などについてご紹介します。

【目次】

ブラジャーが原因で肩こりが起こる?

肩こりに悩む女性

肩こりは「日本の国民病」とも呼ばれている症状。現在は、過半数以上の人が肩こりに悩んでいると言われています。

肩こりになる原因はスマホやパソコンの使用による姿勢の悪化やストレスによる自律神経の乱れなどが多いですが、ブラジャーも肩こりを引き起こす原因の一つ。肩こりに悩む女性の多くがブラジャーの選び方や使い方を間違えていると考えられています。

肩こりが起こるメカニズムとは

考えている女性

そもそも、肩こりはどうやって引き起こされているのでしょうか。まずは、肩こりが起こるメカニズムを見ていきましょう。

肩こりの原因は首から肩や背中の筋肉が疲労で固まってしまうこと。筋肉は血液を循環させるポンプの役割を担っているため、疲労で筋肉が固まれば、血行が悪くなります。

血液は体中を循環して酸素や栄養素を運び、老廃物を排出させているものです。血行が悪くなると、老廃物が溜まり、血管を圧迫したり、神経を刺激したりするため、痛みや筋肉の圧迫感などの症状が起こって肩こりを自覚します。

なお、肩こりで痛みを感じると、さらに筋肉の働きが悪くなって血行不良が悪化します。血行が悪くなれば、老廃物が溜まって「肩こりの悪循環」に陥るのです。

ブラジャーによる肩こりの原因

ブラジャーのストラップ部分を持つ女性

次は、ブラジャーが肩こりを引き起こす具体的な原因を見ていきましょう。

ブラジャーによる肩こりの原因①カップサイズが小さい

ブラジャーはカップでバストを包み込み、アンダー部分と肩でバストの重みを支えています。ところが、バストサイズに対してカップサイズが小さいブラジャーを使っていると、支えきれなくなったバストがブラジャーを下に引っ張ります。

ブラジャーが引っ張られると、ストラップにかかる圧が増えて、肩に負担がかかり、肩や首の周りの筋肉が疲労して肩こりに繋がります。

ブラジャーによる肩こりの原因②アンダーバストが短い

体に対してブラジャーのアンダーバストが短いと、体が締め付けられて血行不良になります。血行不良になれば、酸素や栄養素が届かず、老廃物が蓄積されて肩こりの症状が現れるでしょう。

特に、ブラジャーを外した時にアンダー部分にくっきりと痕が残っている場合は、アンダーバストが短いことが原因で肩こりになっている可能性が高いです。

ブラジャーによる肩こりの原因③ストラップの調節が緩い

ブラジャーはストラップとアンダーバストで脂肪を支えられるように作られています。ところが、ストラップの調節が緩いと、肩でバストを支えられず、アンダー部分のみに負担がかかります。

アンダー部分だけに負担がかかると、苦しいと感じて無意識のうちに猫背になり、血行不良になったり、筋肉の動きが制限されたりして、肩こりになることが多いです。

ブラジャーによる肩こりの原因④ストラップの調節がきつい

ストラップの調節がきついと、ストラップが肩に食い込みます。ストラップが食い込めば、血行不良になったり、疲労が溜まったりして肩こりになる可能性が高いです。

ブラジャーによる肩こりの原因⑤バストを寄せる力が強い

谷間を作るためにブラジャーでバストを寄せている人は多いでしょう。しかし、無理にバストを寄せていると、肩こりが悪化することが多いです。

バストを寄せる時に脇にある前鋸筋を寄せると、背中にある菱形筋にまで影響が及ぶことがあります。菱形筋が内側に引っ張られれば、背中が丸まるので、気づかない間に猫背になっていることが珍しくありません。

猫背になると、筋肉の動きが制限されたり、血行が悪くなったりするため、肩こりの症状が現れることが多いです。

大きい胸が原因で肩こりが起こることも……

胸の大きさが原因で肩こりが起こってしまうこともあります。ブラジャーはストラップで胸を引っ張り上げていますが、バストが大きく、重ければ、ストラップにかかる負担が大きいので、肩に疲労が溜まりやすいです。

肩に疲労が溜まれば、筋肉が固まって肩こりになり、痛みや緊張を感じるでしょう。

■胸の重さはどれくらい?
・Aカップ:約326.3g
・Bカップ:約447.5g
・Cカップ:約531.3g
・Dカップ:約758.8g
・Eカップ:約1006.4g
・Gカップ:約1180.0g

両胸で約500gを超えるCカップ以上の女性の多くが胸の重さが原因で肩こりに悩んだ経験があるそう。特に、両胸で1kg以上あるEカップ以上の女性は慢性的な肩こりに悩んでいる人が多いと考えられています。

ブラジャーが原因の肩こりは正しいサイズ選びで解消!

ブラジャーのサイズを測る女性

ブラジャーが原因の肩こりはカップサイズやアンダーバストの長さが体に合っていない時に起こることが多いです。ブラジャーによる肩こりに悩んでいる人は正しいサイズのブラジャーを使って、肩こりの解消を目指しましょう。

ブラジャーのサイズを測る頻度

自分では気づいていなくてもブラジャーのサイズも日々、変化しています。そのため、ブラジャーのサイズは3か月に1回程度測り直すことをおすすめします。

特に、妊娠中や授乳中、ダイエット後などの体型が変化しやすい時期はこまめにブラジャーのサイズを測りましょう。

ブラジャーのサイズの測り方

ブラジャーのサイズを知りたい時はトップバストとアンダーバストのサイズを測りましょう。

■トップバスト
バストの膨らみの最も高い位置を測ります。胸を持ち上げるか、最も着け心地の良いブラジャーを着けた状態でメジャーを当てましょう。

■アンダーバスト
バストの膨らみの真下を測ります。床と水平になるようにメジャーを回して測りましょう。

■カップサイズはトップバストーアンダーバスト
カップサイズはトップバストとアンダーバストの差で求めます。差が10.0㎝であればAカップで、その後は2.5㎝刻みに1カップずつ大きくなります。

肩こりを起こしにくいブラジャーの選び方

ブラジャーを選ぶ女性

ブラジャーの形や機能は商品によってさまざまです。肩こりを起こしにくいブラジャーを選びたい時は3つのポイントをチェックしましょう。

肩こりを起こしにくいブラジャーの選び方①ストラップが太い

ブラジャーのストラップが細いと、バストの重みが一部に集中するので、肩がこりやすいです。反対に、ストラップが太いブラジャーは重みが分散されるため、肩に負担を感じにくいと言われています。

肩こりに悩んでいる人はストラップが太いブラジャーで肩の筋肉にかかる負担を軽減しましょう。

肩こりを起こしにくいブラジャーの選び方②ホールド力が高い

ホールド力が弱いブラジャーを使っていると、バストの脂肪は十分に支えられず、バストが揺れやすいです。体を動かした時にバストが揺れると、肩に負担がかかって筋肉が疲労するので、肩こりを解消したい人はホールド力が高いブラジャーを選びましょう。

肩こりを起こしにくいブラジャーの選び方③アンダー部分が広い

ブラジャーは肩とアンダー部分でバストの脂肪を支えます。ところが、ブラジャーのアンダー部分が狭いと、アンダー部分でバストを支えられず、肩に負担が集中します。

肩に負担が集中すれば、肩こりが起こりやすいため、肩こり解消を目指すなら、アンダー部分が広いブラジャーを選ぶのも重要です。

ブラジャーを正しく着けるのも大切!

ブラジャーを着用中の女性

体に合ったブラジャーを使っていても、正しい方法でブラジャーを使っていなければ、肩に負担がかかったり、アンダー部分が締め付けられて血行不良になったりします。

ブラジャーの着け方を間違えている人は意外と多いので、肩こりがつらいと感じている人は正しい着け方を再確認しましょう。

ブラジャーを着ける手順

1.前かがみになり、ストラップを通します。
2.バージスラインとワイヤーを合わせます。
3.ホックをかけます。
4.カップの上部から手を入れて脂肪を集めます。
5.体を起こしてストラップを調節します。

アンダーバストとストラップの長さは?

ブラジャーを正しく使うためには、アンダーバストとストラップの長さを調節するのも大切です。

■アンダーバスト
アンダーバストはブラジャーと体の間に指が2本入る程度が良いとされています。ホックで調整できる場合は体に合わせて長くしたり、短くしたりしましょう。

■ストラップ
ストラップはブラジャーと体の間に指が1本入る程度が良いでしょう。食い込んだり、ずり落ちたりしないように、左右それぞれをしっかりと調整することが大切です。

肩こりしないブラジャーが欲しいなら「ふんわりルームブラ」


肩こりせず、快適に着用できるブラジャーを探している人には大人気の「ふんわりルームブラ」がおすすめです。

ふんわりルームブラとは?

ふんわりルームブラ湘南美容外科との共同開発で作られたナイトブラ。累計販売数が100万枚を突破した「Angellir(アンジェリール)」シリーズの商品で使っている人の満足度は98.6%に達しています。

ふんわりルームブラが肩こりに良い理由

ふんわりルームブラが肩こりしにくいと言われる理由は何なのでしょうか。

■チタンやゲルマニウムが含まれている
ふんわりルームブラの生地には巡りを良くするチタンや、代謝をサポートするゲルマニウムが含まれています。巡りや代謝が良くなれば、血行改善による老廃物の排出に期待できるので、肩こりの解消を目指せます。

■幅広設計
ふんわりルームブラは幅広設計。アンダー部分にかかる負担を分散できるので、血行が悪くなりにくいです。

■ホールド力が高い
独自のパワーネット配置でバストをしっかりと支えます。着用中はバストが揺れる心配がないので、肩への負担を軽減できるでしょう。

■ノンワイヤータイプ
ふんわりルームブラはノンワイヤータイプ。ワイヤーでバストを締め付けないため、血行不良になったり、肩に疲労が溜まったりしにくいです。

ふんわりルームブラはバストケアにもおすすめ

ふんわりルームブラはバストケアしたい人にもおすすめです。

■脇や背中から脂肪を集めてバストに固定
プロによって考え抜かれたパワーネット配置で脇や背中から贅肉を集めてバストにキープします。贅肉をバストに変えられれば、着用するだけでバストアップの夢を叶えられるでしょう。

■下垂を防ぐ
しっかりとバストを支えてくれるので、バストの揺れが原因で起こる下垂も予防できます。

■谷間を演出
フロント部分に付いたベルトを締めると、バストが寄せられて谷間ができます。ベルトは3段階で調節できるので、締めすぎて血行不良になる心配もありません。

ふんわりルームブラはまとめ買いがお得

ふんわりルームブラまとめ買いがお得。2枚セットは1枚当たり5%割引、3枚セットは1枚当たり10%割引です。

ふんわりルームブラ

¥4,298

販売サイトをチェック

サイズの合わないブラジャーは肩こりの原因。つらい肩こりに悩んでいる人はブラジャーのサイズを測り直したり、ストラップやアンダーの長さを調節したりして肩こりの解消を目指しましょう。