バストケアの専門サイト

バストアップ

ザクロでバストアップ!女性の体に与える良い影響の数々とは?

By 秋田まち

ザクロとは、硬い皮の内側に小さな赤い粒状の果肉を持った果実の一種です。食べるとサクサクとした食感で、甘酸っぱさがあります。このザクロがバストアップに良いといわれていることをご存知でしょうか。その理由はザクロに含まれる成分にあります。

ザクロがバストアップに良い!?

ザクロ

ザクロがなる木は、イランやインドなど中近東の山地を原産とする、ザクロ科ザクロ属の落葉樹です。ザクロの果実は直径6~10cmくらいの大きさで、生食で食べることができます。

もともと日本に渡来したザクロは、熟した果実の皮を乾燥させた「石榴皮(せきりゅうひ)」としてで、種子が多いことから子孫繁栄の生薬として尊重されていた歴史があります。また、他にも下痢止めや止血作用、鎮痛作用、寄生虫駆除などとして使われていました。

ザクロがバストアップに良い理由

ふくよかな女性

ザクロがバストアップに良いといわれるのは、ザクロに含まれる成分が関係しています。そこで、ザクロにはどのような成分が含まれており、その成分がバストアップにどう関係するのか確認しておきましょう。

ザクロに含まれる成分

ザクロの栄養素として、ビタミンB1やビタミンB2、ビタミンC、クエン酸、アミノ酸、エストロン、ナイアシン、カリウム、ポリフェノールのアントシアニンやエラグ酸、プロアントシアニジンなどが豊富に含まれています。このうち、ビタミンCやポリフェノールには強い抗酸化作用があります。

人は呼吸によって摂り入れた酸素の2%を活性酸素に変えます。この活性酸素は他の物質を酸化させる力がとても強い酸素で、殺菌力も高いことから体内に侵入した細菌やウイルスを撃退する役割を担っています。

しかし活性酸素が増えすぎると、酸化力が強くなり過ぎて細胞などにダメージを与えることになり、肌にはシワなど老化がみられるようになってしまいます。酸化が進んで肌にあらわれるシワやたるみは、顔だけでなくバストにも影響します。

抗酸化作用のあるビタミンCやポリフェノールを多く含むザクロは、アンチエイジングや肌トラブル改善などの効果が望めます。

ザクロに女性ホルモンが含まれている

ザクロに含まれる成分の中に、エストロンとエストラジオールがあります。この成分は女性の卵巣から分泌される女性ホルモンと同じもので、ザクロ以外でもネコヤナギやナツメヤシなどにも含まれています。

エストロゲンは卵胞から分泌され、プロゲステロンは排卵後に卵胞から変化した黄体ホルモンがプロゲステロンです。

ザクロに含まれるのは、卵胞から分泌されるエストロゲンの一種であるエストロンとエストラジオールなので、エストロゲンそのものを含んでいるといえます。

エストロゲンがもたらす効果

エストロゲンは女性が思春期を迎えたときに乳腺を発達させ、皮下脂肪も沈着させるなど、女らしさを作る女性ホルモンです。

大豆に含まれるイソフラボンもエストロゲンと似た作用をするといわれていますが、同じくザクロに含まれるエストロンやエストロジオールは、エストロゲンの一種なので、食べることで女性らしい体つきを作ることができ、バストアップ効果も望めるといえるでしょう。

ザクロの嬉しい効果は他にも!

健康な女性

また、ザクロには油状物質のイソペレチェリンなどが含まれていて、この成分は条虫駆除の作用があるといわれています。

多量のタンニンも含みますが、下痢止めや止血などの効果、さらにメラニンの増殖を抑える働きもあるといわれています。タンニンには活性酸素の働きを抑える作用もあるため、アンチエイジング効果もある成分です。

ザクロは健康や美容に良い成分を多く含むため、ドリンクやお酢などに姿を変えて、多くの人が食生活に取り入れるようになっています。

ポリフェノールの健康効果

ザクロに含まれるポリフェノールは、先に述べたように強い抗酸化作用があります。

また、ザクロは昔から喘息、気管支炎、動脈硬化の予防に良い上に、抗ウイルス作用もあるといわれています。これはエラグ酸を含むポリフェノールの健康効果が関係しています。

カリウムで動脈硬化を抑制

ザクロに多く含まれるカリウムは、ナトリウムイオンを体外に排出する利尿効果があるといわれています。血圧が上がることを抑制するため、高血圧が進みにくくなり、動脈硬化を抑制する効果があるといえます。

また、ザクロに含まれるクエン酸にはキレート作用があるため、ミネラルを包み込んで結合し、鉄分やミネラルなどを吸収しやすくします。

ビタミンCで風邪など感染症予防

エラグ酸がザクロに含まれることはすでに述べましたが、肌にシミやそばかすの原因となるメラニン色素が沈着することを防ぐ働きがあると考えられます。

肌のメラニンは酸化酵素チロシナーゼが活性化することで作られます。エラグ酸にはこのチロシナーゼの活性を阻害する働きがあり、メラニン生成を抑える美白効果も期待できるはずです。

また、ザクロはビタミンCも多く含みます。血液中の白血球にビタミンCは多く含まれますが、その理由として体に侵入してきた細菌やウイルスなどを撃退するためです。
ビタミンCが白血球を活性化させ、ビタミンC自体も細菌やウイルスなど外敵に対抗します。

ビタミンCを摂取することは免疫力を高めることになり、風邪などの感染症を予防する効果も期待できます。

エストロゲンで骨粗鬆症予防

女性らしさを作るエストロゲンには、骨量の低下を抑えて増やそうとする働きがあります。

加齢によりエストロゲンの分泌量が低下すると骨粗鬆症になりやすくなってしまうので、予防のためにもザクロを食べることは有効と考えられます。

また、エストロゲンはコラーゲンの保持や増殖作用を助けるともいわれているため、みずみずしい肌を保ちたい女性にとっても必要です。

ザクロの効果的な取り入れ方

ザクロを調理する

ザクロを女性らしい体型作りのため、そして本来の目的であるバストアップのために食べたいけれど、実際スーパーなどで目にすることはあまりないでしょう。もしザクロをみかけたら、購入して食べてみましょう。

しかしザクロの果実自体を食べたことがないという人も少なくないはずなので、ザクロの簡単な食べ方をご紹介します。

簡単にザクロの果実を食べる方法

ザクロの果実は、まず切れ目を入れて半分に割ります。割った果実を水につけながら、実を少しずつ取り外していきましょう。

水気をよく切ったらキッチンペーパーなどでしっかり水気をとり、皮を剥いて食べます。簡単に剥くことができますので、果実自体は食べたことがないという場合でも容易に食べることができます。

ザクロに含まれる栄養分をなるべく多く摂りたいという場合には、種ごと食べたほうがよいでしょう。食べにくい場合には、果実と種をミキサーにいれてジュースにして飲んでもよいでしょう。ただし皮は食べることはできませんので注意してください。

ザクロはいつでも手に入らない点に注意

ただしザクロは、9~11月頃が旬だといわれていますし、日本で手にいれることができるザクロの果実には、国産のもの以外に輸入のものもあります。

輸入されたザクロはカリフォルニア産のもの、またはイラン産のものが多いようなので、国産のものにこだわる場合には、どこで生産されたものか確認するようにしましょう。

ザクロは皮を剥いていなければ、冷蔵庫で2~3か月くらい保存できますので、もし旬の時期にみかけたらまとめ買いしておいてもよいでしょう。

なお、冷凍保存するのなら、皮を剥いて果実を取り外した状態にして保存してください。遅くとも半年以内には食べるようにしましょう。

果実が手に入らないならザクロ酢を使ってみては?

旬ではない時期などは、ザクロを食べたくても食べることができません。そこで、ザクロで作ったお酢などを食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。

お酢には疲労回復効果、さらにダイエット効果などがあるといわれています。そのため、ザクロに含まれる成分との相乗効果、健康で美しく、さらに女性らしいボディラインを作ることができるでしょう。

なお、お酢にも米から作られた米酢、米を熟成させた黒酢、小麦やとうもろこしから作られた穀物酢などいろいろな種類があります。

ザクロ酢は果実酢に分類されています。純粋なザクロ酢がよいのなら「ザクロ酢(果実酢)」という食品表示のものを選ぶと、ザクロを発酵させて作られているお酢なのでよりダイレクトにザクロで得られる効果を体感できるかもしれません。

煮詰めて肉料理のソースとして使ったり、料理にそのまま振りかけて使ってもかまいません。

なお、「ザクロ酢ドリンク」なども販売されていますが、これはザクロ酢にはちみつや砂糖などを混ぜて、飲みやすくしたものです。食品表示は「ザクロ酢」ではなく、「清涼飲料水」になっていることが確認できます。

気軽にザクロ酢を飲んでみたい場合、水などで薄めないでストレートで飲めるタイプのものが多いので試してみるとよいでしょう。

食品表示に記載のある名称や原材料名から、その商品に何が含まれているのか確認することができます。ザクロ酢ドリンクやザクロ黒酢など、ザクロ酢にもいろいろな種類がありますが、香料や甘味料などが使用されている商品もあるので、好みに合ったザクロ酢なのか見極めて購入するようにしてください。


ザクロがバストアップに良いといわれている理由は、ザクロに含まれる成分にありました。ザクロにはビタミンCやポリフェノール、そして女性らしさを作る女性ホルモンであるエストロゲンが含まれています。ザクロは健康や美容に良い成分を多く含み、バストアップも期待ができる果実ですが、果実自体を手に入れることが難しい場合もあります。そのような場合、ザクロを原料に使ったザクロ酢などからまずは摂り入れてみましょう。毎日の食生活から美しさや女性らしさをおいしく得ることができるので、一度試してみてくださいね。